てもののんびり自分開拓記

繊細な気質「HSP」と向き合いながら日々を生きる女子の雑記。

はじめまして!

はじめまして、「ても」と申します!初ブログなのですが、日記代わりにちまちま書けたらいいなと思います。完全に思いつき、突発的なブログ開設でございます😂😂

 

というのも、私てもは、自分の自己肯定感の低さや、自分のことを卑下してしまう癖、さらには小さなことでイライラしたり悲しくなったりしてしまう癖があり、要するにお豆腐メンタルなんですね。長年この性格というものに非常に悩まされてきました(1回目で出す話題の重さじゃない)。

特に家族や、恋人など、自分に近しい人に当たってしまうことが多く、日々反省と葛藤を繰り返していました(今もしてます)(だから重い)。

 

これではいけない!どんなに自力で頑張っても、自分のことをどうしても好きになれない!と思い、精神分析系、心理学系の本を読み漁りました。そうしたら、たくさんの考えが出てくる、出てくる。いかに自分が狭い視点で物事を見ていたのかがわかってしまったわけです。これはほんっとーに正解だった!世界って広いんだなーと漠然とながら思いました。理論的に物事を捉える方法を教えてくれるのもありがたいですね。

 

そこで、まだまだお豆腐メンタルも安定していないのですが、ブログにて自分の考えたことや、おすすめ本の紹介などをしていきたいと思います😆ふわーっとした記事が多くなりそうですが、備忘録としてブログを書いていきたいです。のんびり屋な性格なので、ゆっくりと良いものを更新していきたいですね。よろしくお願い致します!☺️

 

ちなみに最近ハマっている動画はDaiGoさんの動画です。とても勉強になるので、改めて記事でオススメ出来たらなーと思います!

 

そして写真も趣味です。

 

f:id:nabechomo:20200701000139j:image