てもののんびり自分開拓記

繊細な気質「HSP」と向き合いながら日々を生きる女子の雑記。

久々のお絵描き、もっと画力上げたい

こんにちは!ずいぶん時間が空いてしまいました。あんまり考えすぎずに気楽に記事を投稿できるようになったら良いのですが…(笑)。気まぐれな性格なんだなーと思ってます自分では(否定も肯定もしない)。

 

今日はお久しぶりにイラストを描いてみました!

 

f:id:nabechomo:20201023081006j:image

 

キラキラした雰囲気の女の子が描きたいなーと思い、三角の光を顔の中心に入れよーみたいなざっくりしたイメージで描き始めました!アイコン用にしたかったので正方形顔アップの構図。透ける衣装とポニーテールのうなじフェチ。伝わってるといいな。

 

私は女の子!!と思って描いていたのですが、友人からは「男の子の塗り方上手いね!」と言われてしまい…表現力足りなァァァァ、い。

 

ただ中性的な男の子が好きで、昔はオリジナルキャラは中性的な子ばっかり描いていたので、その影響も少なからずあると思います。男の子と言われても悪い気はしない!が!

 

やっぱり可愛い女の子も描けるようになりたいなーと思う今日この頃。私の好みの女は甘露寺蜜璃。断固。

 

ゴリッゴリのお腐れてしまったオタクなので(その内記事にするかも)、長年男の子ばかり描いてて慣れちゃってるのかも。でもBL漫画でも最近の女の子の登場人物はめちゃくちゃ可愛いので、プロはすごい研究と練習をしてるのだなーと毎回感動しちゃいます。私もしばらく女の子研究しようかな!

 

さいとうなおきさんのYouTubeをよく見ています。さいとうなおきさんはプロのイラストレーターでありながら絵を描くためのテクニックや考え方など、本当にたくさんの役に立つ動画を「「「無料で」」」提供してくれているのです!!

いや、すごくない???プロのメイキングとかイラストのコツ全部無料で見れるの??良い時代になったなーと思います。子供の頃は本買うしか無かったからなけなしのお小遣いはたいて買ってたのになー(本は本でめちゃくちゃ学ぶことも多いのでこっちもオススメです!)

 

↓ごちらさいとうなおきさんのオススメ動画です!

 

https://youtu.be/lRmgLBCaV6Q

 

あとは私の個人的な考えとしては、自分のフェチな部分を上手に取り込んで、見る人に意識的に目を向けてもらえるように出来たらそれはすごくいい絵なんだなと思います。やっぱり、自分がここを見せたいんだ!!っていう考えとか主張のある絵って伝わってくるし、見ていて「私もこの部分のこういう表現好きだなー!」って共感してもらいやすいイラストになるだろうから。自分なりのこだわりと、描きたいフェチを理解してイラストでアピールできるようになったら勝ちなのかなと最近は考えています!

 

まぁ出来てるかって言われたら微妙なんだけど。これからも自分の好きな物とかフェチへの理解を進めて、画力もあげて、もっと良い絵を描けるようになりたいです!頑張るぅうう!!!