てもののんびり自分開拓記

繊細な気質「HSP」と向き合いながら日々を生きる女子の雑記。

わたしにとっての「いも」とは(大袈裟)

今週のお題「いも」ということで、私にとっての「いも」とは何だろう…と色々考えてみました!(哲学者気取りか?)

 

全然かっこつけたことを言うつもりはなくて、私にとっての「いも」は、自然が生みだした便秘薬だと思っています。

 

おべん、ぴ……っ!!

 

あのにっくきお便秘…!!!

 

倒すぞ!!芋パクー!!!!

 

って感じです(雑にも程があるだろう)。

 

というわけで、私の便秘とさつまいもとの奇跡の出会いの話になっています。お食事中の方、汚い話が不快な方はお気をつけください。

 

_______________

 

元々私は体質的に快便タイプの女で、周りの友達とか家族が羨むくらい便秘にはほとんど縁のない人生を送ってきました。

 

しかし、ここ数年PMSがひどくなってきた関係で、生理前に身体のあちこちに不調が起こり始めて来てしまいまして…。その時に1週間くらい便秘になってしまいました。

普段お通じに悩みのない体質なだけに、1日何も出ないだけで結構焦った…。しかも出たり出なかったり、出ても出残り感があり、、、あまりにも出ないと不安になるんですよね、泣きそうでした。

 

このままではやばい!!と思い、便秘薬を飲もうと思ったのですが…

 

「てもよ、食物繊維様に頼ろうぞ!!!」

 

という神からのお告げ(インターネットの知恵)を受けまして、まずは食生活を見直そうと相成りました。

 

そして食物繊維が豊富な野菜などを食べまくったのですが…特に効いたなーと思ったのが「さつまいも」だったんです。

普段全然自分からさつまいもとか買わないんですけど、今回買って食べてみて気づいた。めちゃくちゃ腸を動かすパワー持ってるあの子。いもご飯にして食べたところ、翌日には今まで全く来なかった便意が訪れ、するっと出ました!

 

味を占めた私は焼き芋も作って食べてみました。まず焼き芋っておいしい。今までなんとなく食べてこなかったことを後悔しました。焼いただけなのに何も付けなくてもめちゃくちゃ甘いし、ホクホクだし、何個でも食べれる(大嘘)。新しい発見でした。

もちろんお通じにも効果てきめんだったよ!また便秘になったら食べようと思います!

 

さつまいも、今が旬だし、焼き芋たくさん食べたいなら今が1番良い季節だなーとつくづく思います。やっぱり旬のものを食べた方が季節の変わり目で体調崩したりしにくくなるらしいしね。

 

あと便秘にはスパイスがめちゃめちゃ効くので、カレーを食べるのも良いと思います(もはや何の話)。

世の中にさつまいものおいしさに感動する人と、便秘が解消される人が増えますように…!!