てもののんびり自分開拓記

繊細な気質「HSP」と向き合いながら日々を生きる女子の雑記。

就活NNTにより、私の心爆発

見に来てくださったあなた、本当にありがとうございます。

今週のお題「爆発」で記事を書いていこうと思います。

 

ありきたりだが、就活をやめたい

 

就活生はもう内定をもらって、就活を終えている方も多いのですが、私は未だに内定を頂いていません…。

理由は明白で、応募数が少ないから。

 

企業の面接ではよく「今までに何社受けましたか?」と聞かれます。

「20社くらいです」と答えているのですが、3月〜現在までの応募数なので、かなり少ないと思います。

 

この状況を見るに、もっと企業数受けて持ち駒増やせよ!と呆れますよね。

私もそう思います。ですが中々頭で考えているほど心が動いてくれないのです。

 

なぜ心が「ストップストップ!」と急ぐ私を止めるのか…。

 

それは、私の心の限界値が他の人よりも低いことにあると思います。

 

お祈りメールはあまり気にしないで次に行くべきと頭ではわかっているのに、心が貫かれ血が溢れてくる。

 

面接で人事にダメ出しされる度に、息をするのが辛くなってくる。

自己アピールを考える度に、経験の少なさに泣きそうになりながら必死で話を盛る。

 

ネットで「既卒 終わった」というキーワードでつい調べてしまい、就活しないとこの先の人生終わってしまうと絶望する。

でも行動に移せなくて、自分を責めまくる。

 

あと面接が苦手すぎて、前日に「やっぱやめよ」とキャンセルすることもありました。逃げました。本当にポンコツです。

 

多分ほとんどの人からは「それって本気でやってなくね?」と思われるだろうなと思ってます。実際死にものぐるいでやってるかと言われると…うーん、自信無いですね。

 

でもやっぱり、勉強に比べて就活対策って不毛だなって思ってしまいます。これを本気でやると、私の場合何かキラキラした純粋な心の欠片を捨てるような気がしてしまう(捨てないで就活を成功させられる人もいると思います)。

 

やっぱ何か心の1部を捨てないと内定って手に入らないと思います。

打算的な行動をするのが嫌な捻くれ者なので、自己アピールとか御社が第1志望ですとか考えるだけでめっちゃ吐き気…。

 

……。

 

………………。

 

 

はい!爆発した心をさらけ出してちょっとスッキリしました!

 

文章に思いついたままに愚痴を書きなぐってしまいましたが、やはり少し出すとスッキリしますね。まとまりは全く無かったのですが。ごめんね愚痴って。

 

1冊の本に自分を肯定してもらった

 

最近、1冊の漫画に出会いました。午後さんという方が書いた「眠れぬ夜はケーキを焼いて」という本です。

 

この漫画は実録のエッセイなのですが、その本の中で午後さんの心のバイオリズムについての話がありました。

人よりも心のバイオリズムの基準点が低いという話に、とても共感しました…本当にめっちゃわかる(笑)

 

その話を通してみると、午後さんは心が弱い自分のこともちゃんと認めてあげているんですよね。

自分に寄り添うということがどういうことか、とても丁寧に描かれています。バイオリズムの話は本当に共感する人いると思うな。

 

一言で言うと、就活で疲れた心に染み渡る〜〜〜ッッッ!!!

 

「眠れぬ夜はケーキを焼いて」を読んだら、人よりも不器用な自分、人よりも心が弱い自分を受け入れてみようという気持ちに少しなれました。

 

結論:就活を自分のペースで頑張る(笑)

 

焦っていても、結局出来ない自分のことを責めて、嫌いになるだけ。

ならば、自分のペースで就活した方が自分のことを受け止めているな、と思うのです。

 

この記事を読んで、色んな意見があると思っています。

なんなら、「もっと頑張れ!」という意見の方が多いかもしれません。

 

でも、私は私にできる一生懸命で、就活を含めた日常に向き合っていきたいと思います。

とりあえずおいしいもの食べよ!そしてまた就活を頑張る!

 

頭ではわかっていても、心はそれに従うことができない。それが私であり、人間の姿だと思います。

 

ちなみに、最近はヨルシカの「爆弾魔」をよく聞きます(急なダイレクトお題)。

目を閉じて聞くと、暗い気持ちとか自分の環境をまとめて爆破してくれる気分になります。

 

私は、この経験も無駄にならないって信じてます。

皆さんも、どうにかこうにか日々をやり過ごして生きていきましょう。自分に優しくね。